2017年1月15日日曜日

運動は寒い冬にすべし

こんばんは、先日ジムで体組成測定を行い若きインストラクターを驚かせて来た院長です☆

今日のお題は

「運動は寒い冬にすべし」で書きたいと思います。


夏は薄着になるから...

プールや海に行きたいし...

春からでは間に合いません。 


効率を上げるなら寒い冬からスタートするのが一番です。

何故なら基礎代謝量が上がっている時に運動することにより

より脂肪燃焼効率が高まるからですね〜。

そもそも基礎代謝とは、何も運動をしないで過ごしたとしても消費されるエネルギーのことです。

だから基礎代謝量が多ければ多いほど、特別な運動などしなくても、消費されるカロリーが多くなるというわけ。

人間は恒温動物なので、外気温が変わっても体温を一定に保とうとします。

そのため、外気温が体温と近くなる夏場よりも、外気温と体温の温度差が大きくなる冬のほうが、体温を保つために必要となるエネルギー量は多くなります。

それが、冬がより基礎代謝が上がるといわれる理由ですね。

寒くて動きたくない気もわかりますが

コツコツとしていけば、

ダイエット効果  ②ボディメイク

③怪我の予防  ④免疫力の向上

と良いことずくめです!


先日、もうかれこれずいぶん昔から来院して下さっている患者様から

『院長、背中がシルバーバックみたいになってきたなぁ〜!』

プラス思考の私は、

「男は口で語るものではなく背中で語るもの」

というセオリーなので褒め言葉として受け取りました。


長い人生

「貯金」も大事ですが、

もう一つの「貯筋」も大事ですね☆





0 件のコメント:

コメントを投稿

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...