2016年9月30日金曜日

てんまの灸治療

妊娠後期に逆子と判り、
帝王切開の日取りも決まっていた妊婦さんへの灸治療。

2回目以降、治療を受けると胎動が明らかに増えてます...との状態。

7回の治療後、
産科での検診で正常の頭位に戻っているとの嬉しい報告を受けました。


逆子のままの出産は
頭が出にくく、へその緒が巻き付いたりすることがある。
また、分娩に時間がかかり赤ちゃんが低酸素状態になって後遺症や生命の危険など
引き起こすリスクもあるため、
胎児や母体の状態を考慮し安全を優先して帝王切開術を行う病院が多いですね...

自然分娩を強く望まれているのも伝わっていたため

日にちがもうないため
以前に紹介した経穴(ツボ)にさらに2穴プラスして灸を据えていました。


帝王切開の予定はキャンセル出来たみたいで良かったです。



喜びがやりがいに変わり
自信から確信に変わります。





2016年9月29日木曜日

深いイイ話

15奪三振の圧巻の投球を見せた大谷翔平。
あの気迫はスゴいの一言でしたね!

あるキャスターが栗山監督に質問した話を紹介します。

監督はなぜ普段から大谷選手を褒めないんですか??

答えがこうだった...

テストでいつも100点取れるとして
回りが全員50点だとしたら

自分が90点とれば全体では一番で良いかもしれないが
個人としては10点足りないでしょ?

そういう感覚なんですよ。

持ってるものの大きさを認めているからこそ
まだ出来る部分あるでしょ?
ってことなんです。


やっぱりなるほどね...
と思いました。

深いイイ話だと思いませんか??








2016年9月26日月曜日

患者様へのお知らせ

当院に来院くださる方々にお伝えしたいのですが、

整骨院・鍼灸整骨院に通院歴のある方々に対し、各保険者(特に組合保険・最近では協会けんぽ)から書面で約3カ月前のことをさかのぼって尋ねて来たり、
ここ最近では、以前の治療の内容について尋ねる電話がかかって来たりするという状況を耳にします。

何故こういう動きがあるのでしょうか?

各保険者は調査する業者に委託し審査をしているようですが、

各保険者も医療費の増加を懸念し負担減を目指しているのでしょう...


書面や電話で何を問われるのでしょうか?

どういう原因で治療にかかっていたのか?

また、
どの箇所にどういった治療を受けましたか?


肩関節の炎症や頸部の捻挫からくる肩のコリは治療出来ますが、原因のない慢性の肩凝りでは保険治療は認められません。

また、仕事中に負傷したケガは原則、労働災害保険の扱いとなります。


このように、
健康保険というものが適正に使われているか否かです。


書面や電話があったからといって、
決して悪いことではなく、適切な回答をすれば良い話です。


ご不明な点があれば
的確な応対の出来る受付までご相談ください。


また、こういう動作をしてから痛みが出てきたとか思い当てはまることがあれば、
些細なことでも、遠慮なく治療を受けられる際にスタッフに申し付けください。












2016年9月25日日曜日

週末

今週もたくさんの人がてんまに来てくれたんだよ〜

って息子にお風呂で話たら


『てんまにポケモンGOがおるんやちゃう??』


週末の疲れも吹き飛びます☆


Iサンより頂いたじゃがりこを食べようとしたら......


目がまん丸になるほどビックリ!

どうやって作るのでしょうか?

ホント驚きました!!

2016年9月22日木曜日

新しい愛用品

仲村トオルが宣伝しているコレを買いました☆


リビングでもクルマでもOKの優れ物。

自分のカラダもしっかりとメンテナンスしなきゃいけませんよね(笑)

誕生日♪

7歳になった栄玖☆


身長120cm

体重22kg

好きな食べ物:焼売・春巻・イクラ・饅頭

好きなタイプ:広瀬すず・ローラ

好きな場所:AEON

特技:LEGO作り・ピアノ

趣味:ドラゴンボールヒーローズのカード集め・漫画を描くこと


この夏で急にたくましくなってきた気がします。

これからも
たくさんの友達を作りなさいと教えました。




2016年9月19日月曜日

久しぶりの釣行

前夜の大雨と台風の接近で大丈夫かと思いましたが行って来ました。


明石海峡大橋を眺めながらの淡路島近辺でメジロ(もう少し大きいとブリ)サワラをメインターゲットをにし、
これだけ釣ったのでミッション達成で上出来☆


まな板は、材木会社社長よりプレゼントして頂いた「朴の木の特注1m寸法」

いつも自ら捌くので水切れが良さの違いがわかります!


カジキにキハダを捌いてもらった大将も言ってましたが、
まな板が大事なんだよね〜と。


自分で釣って自分で捌いて
ビールをお供に…

息子も一丁前に
刺身が美味いと言いだしましたよ♩






幸せが降り注ぐ結婚式

昨日は本当におめでたい日となりました。

主賓として招いて頂き、
私が祝辞を述べました。


『口で話すのではなく、心から話そう。

耳で聞いてもらうのではなく、胸で聞いて貰おう。』


宮脇先生はじめ、会場に居る人すべてに想いのままの届けました。


新婦のご両親が私に言って下さった言葉が大役が果たせたと感じさせてくれました...


宮脇先生の人生でまさに一番輝く
節目になったことを祝福して


これから先、真っ直ぐに背中を見て付いてきて欲しいと思います。


宮脇先生・菜実華さん
おめでとう!!


2016年9月14日水曜日

全体会議

診療後に全員が集まりました。

ひとりひとりの患者様を大切に、
誠意を持って真摯な気持ちで向き合うことは当社の理念のひとつです。


私の経験談を元に、
プラスの方向にだけ働きかけるのではなく、
マイナスの局面も見逃さずより徹底する。


『勝って兜の緒を締めよ』


という気持ちで、
今年も締めくくれるようにという話でした。




2016年9月13日火曜日

仕事帰りの私事

肉体改造を始めて早1年。

今日は疲れてるから...
とか言い訳はしませんでした。

明らかに限界値が変わりましたよ。


久しぶりに知人と偶然一緒になったのでインターバルベンチプレス。


高負荷と低負荷を交互に繰り返すトレーニング方法で、無酸素トレーニング方法の一つです。

疲労度もかなり高く、カラダに負担をかけるリスクもありますが効果はスゴいですよ☆



2016年9月11日日曜日

休日

土日と立て続けに大幅に予定が狂ってしまいゆっくりと過ごしました。


来週はいよいよ宮脇先生の結婚式です!


楽しみですね〜☆☆

2016年9月10日土曜日

25年ぶり

マジック点灯後にあっという間にリーグ優勝を決めた広島カープ。


200勝の偉業を達成した黒田・2000本安打の偉業を達成した新井の年長を軸に、
若手選手も止まらぬ勢いでしたね!


先日、特集で広島カープへの愛を放送してたのを観て知っているからこそ


黒田と新井が男泣きしながら抱き合う姿が胸を熱くしてくれました...











2016年9月8日木曜日

睡眠の鍵を握るマクラ

てんま整骨鍼灸院で販売しているウォータベースピロー。

水を入れ高さを調整出来るいわゆる水の枕です。

既製品の枕に頭を合わせるのではなく、
自分の頭に枕を合わせることが一番良いと思います。



私も愛用して約7年。

全く寝違え起きません。


入荷数12個限定で相談を受けた方のみに販売していますので現在は待合室に陳列しておりません。


気になる方はお気軽にお尋ね下さい!




2016年9月6日火曜日

愛用薬

以前から定期に服用している漢方薬。


特にカラダがこうだから、

こんな症状が...

という訳ではなく


体調のコントロールをするために

補中益気湯を飲んでいます。


今日、院内併設のまごころ薬店で購入しました。


補中益気湯とはその名の如く、中(お腹=胃腸機能全般)を補い気(エネルギー)を益する(増強する)薬。


東洋医学では、人は摂取した食物から後天の気という生命エネルギーを取り出して生きていると考えます。


そのため、脾胃が低下する(胃腸の機能が悪くなる)と、生命エネルギーである“気”の取り込みが悪くなり体の中の、“気”の低下が起こります。


“気”が低下すると元気がない状態になり、常に疲れや気力の低下を自覚する様になります。


補中益気湯は脾胃の働きを良くして、“気”の取り込み量を増やす、また体の中で“気”の循環を良くする事によって、慢性的な疲れや気力低下を改善していく効果があります。


皆さまも是非お試しください!






2016年9月4日日曜日

頭痛のメカニズム

天気が悪くなると頭痛がしませんか?

脳検査を受けても異常無し。
しかし翌日には治まっている。


こんな症状を『気候痛』や『天気痛』と呼びますが、

カラダのメカニズムはどうなるのでしょうか?


高い山に登ると気圧が低くなり空気を含むものは膨張しますよね。

気圧が下がるとカラダの中にある臓器や血管も膨張します。

血管が膨張すると血液の流れる速度がオーバーしたり、
特に頭の後ろ側は神経が皮下の浅いところを走行している為、
膨張した血管が神経に触れ刺激してしまいます。

そうなることで頭へズキズキと痛みを発することになるのです...


簡潔に言うとこういうことから起こるのですね。


ですので
梅雨時期と台風の時期には多発しやすいのです。


これは防ぎようが無い部分もありますが、
適度に運動し血液の流れなどの変化にカラダを適応させていくことが予防だと思います。









2016年9月2日金曜日

逆子の灸治療

逆子の原因として、多いのが下半身の冷え。

夏場の暑い時期にクーラーは欠かせませんがこれが要注意です。

古来より『頭寒足熱』は健康の証と言われて来ました。

母体の下半身が冷えていると赤ちゃんは最も大切な頭を守るために、
頭を上に移動させてしまいます。
赤ちゃんにとっての一種の防衛反応と言えるでしょう。


治療点である経穴は
『至陰・三陰交』

血行を促進させ、ホルモンの分泌を高めることが重要です。


妊娠35週を過ぎると赤ちゃんが大きくなり正常位に戻る確率が下がってしまうので、適切なタイミングでの治療をお勧めします。

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...