2015年6月30日火曜日

NEW看板完成☆

稲美町森安交差点にてんま整骨鍼灸院の看板を新設しました。


ものすごく見やすい位置ですので、初めて来院される場合はこれを目印にお越しください。

2015年6月26日金曜日

脾胃湿熱

梅雨の中頃になり体調が優れない方が圧倒的に増えます。



私もそうだわ。


いま自分の事だと思いましたよね??


答えから言いますと『湿』の邪が原因です。


体内に湿気が入り込むと特に腰から下、足にかけて停滞してしまい、やがて体内に熱と化します。


この季節、
熱の花や口内炎、口角炎、吹き出物が出来やすくないですか?


こんな状態を
東洋医学の考えでは【脾胃湿熱】と言います。


湿が停滞すると全身症状が現れ、炎症やイライラ・のぼせ(気滞)が生じます。

腹部膨満感や腹部がしくしく痛んだり、食べたくない、吐気、嫌悪感などが代表的です。



また深くうなずいてませんか??



この症状こそ鍼灸及び漢方薬で悩み解消ですね!

2015年6月24日水曜日

遺伝子解析

血液検査は何度もしたことはあるけれど...

今回、遺伝子を調べてみることにします。

遺伝による、がんの疾病リスクが予め解るならばと興味を持ちました。

『ディアジーン』で検索してみてください☆





2015年6月22日月曜日

御守り

本日も120名を越える沢山の患者様にご来院いただきました。

スタッフ一同がお一人、お一人に真摯に向かうことを大切にし診療に取り組んでおります。


てんまに行くから仕事や田んぼや畑が頑張れる。

痛めてもてんまに行けばなんとかしてくれる。

来院下さる皆様のココロとカラダの御守りで在りたいと願います。


明日も明後日もお任せください。

2015年6月21日日曜日

日曜予約診療

本日はご予約頂きました患者様のみの診療を行いました。

皆様時間通りに来てくださりスムーズでした。


待ち時間が全くないのと
ゆったりと落ち着いた雰囲気が良いとのお声を頂きました。


次回は7月下旬の予定です☆

ホームページと院内に掲示で告知させていただきますので宜しくお願いします。



2015年6月17日水曜日

全体会議

午後の休診を活用し会議を開きました。

今年目指す高い山に登っていまちょうど中腹辺りでしょうか?

これから更に険しくなる道のりに対してしっかりとルートに沿って登りきれるように
組織として、個々として考える貴重な時間だったと思います。


頂上まで登り詰めてこそ感じ得るものは素晴らしく、今後の人生においても大きな自信に繋がると確信しています!


2015年6月16日火曜日

漢方薬の効能を良くする飲み方


漢方薬の効能をより引き出すためにはどのように飲んだらよいのでしょうか?

まず、漢方薬をどのタイミングで飲むのかご存知ですか?


飲むタイミングですが、これは、食事と食事の間(つまり食間)がお勧めですね。

食事を終えて2時間過ぎたあたりがちょうどいい時間です。

なぜならば、胃に余分なものが入っていないので吸収率が上がります。

複数の生薬が合わさって作られた漢方薬は薬が吸収されやすい空腹時に飲むことで、効能がよく現れます。

ただ、あまりに胃腸が弱い方は胃腸への負担を軽くするために食後に飲むことをお勧めします。


2015年6月13日土曜日

母への祝い

古希の祝いでエクシブ有馬離宮にやって来ました。


親父もいよいよ杖をつくようになった旅行。

ディナーの最後にオーダーしておいたサプライズケーキ!



寝静まったところでダイソーで
買ったレターセットに綴りました...


大人になり初めて書いた母への手紙です。



枕元にこっそり置いて眠ります☆

研修旅行 ー2日目ー

上質な布団に入ったとたん、真っ暗な世界に引き込まれあっという間に朝の訪れでした。


目覚めに温泉につかり、さて朝食。

よほど中華にハマッたのか焼売てんこ盛りの副院長に宮脇先生。



その後、第三回全体会議を開き上半期の反省と下半期への心構えについて真剣に話合いました。

意識が洗練されたところで
チェックアウトし向かった先は
世界遺産、上賀茂神社です。


皆で参拝し、神主さんにご祈祷していただき新たな魂が注がれました。



団結力と言うのか一体感と言うのがふさわしいのか...

有志達の心には、強く確信したモノを共有していました。


いつかはこういう旅がしたいという理想が、何年もかかり実現させることが出来ました...

日程も完璧に運び、研修旅行がこんなに素晴らしく、忘れることのない最幸の思い出に出来ましたのも苦楽を共にし背中を追ってくれる社員達と、楽しんで来てねと温かく声をかけてくださる沢山の患者様があってこそだと
本当に感謝の気持ちで溢れています。



ありがとうございました…








2015年6月11日木曜日

研修旅行 ー初日ー

京都の奥座敷でもあるエクシブ八瀬離宮に行きました。


先ずは皆で陶芸に挑戦。
貴重な体験で個々素晴らしい作品に仕上がりました。



約100平米の広すぎる部屋でまったり♩


豪華な円卓を囲み中華フルコース!!


副院長はフカヒレ海老餃子がよほど気に入ってましたね♩




お腹が満たされた後は...


温泉でボディをさっぱり☆


それから部屋にて再び宴を開きました。


写真を取り忘れるくらい大盛り上がりで内容が濃すぎて書けませんね...



                                                     続く












2015年6月9日火曜日

お知らせ

明日の午後から一泊で研修旅行に行くため、木曜日は一日休診とさせていただきます。

沢山の患者様にはご不便をおかけしますが、てんま整骨鍼灸院を今以上の素晴らしい治療所にするためで有ります。


スタッフと寝食を共にし、
会議はもちろん世界遺産への参拝など
楽しく実りある旅行にしたいと思います!!

2015年6月7日日曜日

てんま式ストレッチング

主任もアップしてくれていましたストレッチです。

これは北山先生の脚です。

before
after

カラダの仕組みを知り理論に基づいているからこそ、この通りです。


宮脇先生の表情から真剣に学んでいる様子が伝わりますね…


柔軟性を高めることは筋肉や関節の故障を防いだり、痛みの再発を防ぐことに大いに関連します。


お任せください☆


MADE IN AKASHI

明石と言えばこのコンビ☆




今夜はご馳走です♩


2015年6月6日土曜日

再発見

基本、ポジティブな考え方しか出来ない私の脳は


『ピンチをチャンスに変える』


いつも自分にふりかかる苦悩や困難もそう捉えます。


自分自身を再発見することが出来ます...



弱音を吐くと現実から逃避するだけ。

言い訳をすると自分を苦しめるだけ。


自分にノルマを課して自身を追い込んで来たからこその考え方です。


今日も業務に全力で集中します。

2015年6月4日木曜日

今日の小言

いよいよ間近になり動き始めています。


森安の交差点にてんま整骨鍼灸院NEW看板を設立させます!


お楽しみに☆





2015年6月1日月曜日

6月21日

日曜日に予約診療いたします。

今回は院長・副院長・主任の3名で行います

本日より院内に予約表を貼り出しておりますので、ご希望の方は受付またはお電話にてご予約ください。



タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...