2014年12月31日水曜日

2014

今年の干支は『馬』でしたね。

走り馬にも鞭と言う、ことわざの如く例えた一年。
自分も含めスタッフの皆、てんま整骨鍼灸院がより進化しようという思いでありました。



その強く願う気持ちに神様が新たな『縁』をくださり、
『てんまファミリー』が生まれました。



今年を振り返り、会社と個人と双方において想い描く方向に走れたと思う良い一年にすることが出来ました。



また、口だけが大嫌いな私は、

“有言実行”

まさに言葉通りだったと思います!



2012年度の

自己の目標として掲げた『六甲全山縦走大会の完走』と『医薬品登録販売者試験の合格』

に続き、

2014年度は『富士山再登頂』と『一級船舶操縦士の合格』を成し遂げました。


このブログの場でも、堂々と自己の一年を報告出来ることが
いつも幸せだと感じています。



今年の経験を活かし、
来年度は個人的な大きな目標よりも
会社、組織としての目標にエネルギーを注ごうと思います。




では皆様、
よいお正月をお迎えくださいませ。

2014年12月29日月曜日

明日は年内最後の診療です。

年末の忙しい中、本当に沢山の方にご来院いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

明日30日が年内最後の診療日です。

午前中のみですが、今年一年間を締めくくれるよう気持ちを引き締めていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

2014年12月28日日曜日

休日

朝から息子が釣りに行こうと行こう言うので、雨が降るまでの間に行ってきました。



全く釣れません...

次回は仕掛けの針にエビフライつけてみようってことです…


望年会

年内最後の土曜日、てんまファミリーの全員が揃い宴を開きました。

乾杯直後に男気溢れる副院長の呑みっぷりに始まり、次々と料理が運ばれ、皆ハイペースで食道をアルコール消毒しいい感じになってきたところで突然...


花火がついたスイーツに驚いた瞬間、もう一発。
隠し持ってたクラッカーがパン!パン!パパン‼︎


自分へ課した二つ目の一級船舶操縦士合格の御祝いに、心から嬉しく思った矢先、

院長これだけじゃあないんですよ〜。


ん??

なんとなんと、
ガラスにメッセージがエッチングしてあるオシャレなフォトスタンド!!
さらに富士山登頂記念のお箸!!


もう何が起きてるのかわからなくなるほど感激。


声出して読んでと言われ、
ガラスに刻まれたメッセージを読んでいくうちに、暖房にはめっぽう弱いドライアイなはずの私の涙腺が緩み、オシボリくれよと感無量の男泣き。


『感謝』
適切なご指導と沢山のことを学ばせて頂き、そして温かい目で見守って頂き感謝しています。
院長が想い描く、てんま整骨鍼灸院のファミリーに入れた事を誇りに感じています。その大きな背中に憧れと院長のてんまを想う心を胸に刻み、いつまでも追い続けます。

心臓のど真ん中に突き刺さるように響く最高のメッセージでした…

1カ月以上も前からスタッフ達が内緒で計画してくれて全く何も知らされなかったサプライズ。


私がてんま整骨鍼灸院の看板を背負ってからちょうど10年が過ぎ、
思い通りに物事が進まず悩んだ日々、
問題や課題をひとり抱え込んだ日々、
ここでは書き表せないことも沢山ありました。

しかし、自分の信念を貫いて来たことが今日の『てんま整骨鍼灸院』であり、いま苦楽を共にする温かいスタッフが、間違って無かったことを初めて教えてくれた気がします。

今も幸せに満ち溢れ、頂いたのは宝物として書斎に飾りました。



今回は忘年会ではなく、
私にとって来年度への望年会になりました☆☆☆


みんな、本当にありがとう!!






2014年12月25日木曜日

Xmasに届いた吉報

本日、一級船舶操縦士試験の合格発表がありました。

目指したことを達成したいという強い気持ちが形になったと思います!

自分自身へのXmasプレゼントです☆

どんなことであれ、
前に進むことが大切ですね。








2014年12月22日月曜日

寒さ対策



てんま整骨鍼灸院内に併設している【まごころ薬店】で販売している
桐灰化学の貼るカイロ30個入りの紹介です。



なんと税込790円!

◯ンキ・ホー◯さんでも税抜790円ですからかなりのお買い得だと思います。

数量限定ですのでお早めにお求めください。

2014年12月21日日曜日

一級船舶操縦士試験

海事事務所さんの手違いで年末の今日に受けることに。


さすがに張り詰めてた糸が切れてたため、再度勉強し直してモチベーションを上げることがなかなか出来ず...

まるで一夜漬けとはこの事を指すかのように夜なべしました。

2級は持っているため実技試験は免除。

普段から釣りに向かう大物が潜む漁場は2級の免許では行ってはいけない距離。

なら、1級取れば一生もんだし。

1級なら無制限に日本を離れても航海できますからね!

とは言っても三角定規にコンパスにディバィダーで海図の計算...

試験は予想以上に手こずりました。

今年の仕事の目標はもちろん、
個人の2大目標であった富士再登山と一級船舶へステップアップ。


合格すれば有言実行です!


発表は25日のXmas♩


サンタさんが合格の知らせを届けてくれてるでしょうか??

2014年12月17日水曜日

セミナー

爆弾低気圧がやって来て寒い今日、
来年度に向けて株式会社リグアの文元さんにお越しいただき、
業界の現況と来年度のてんま整骨鍼灸院に必要なことをお話ししていただきました。


ものすごく
ポジティブな内容で勉強になりました。

個々の成長と会社の成長とに繋がります。


日々前進!







2014年12月14日日曜日

選挙

封も切らずに持って行って投票所で渡したら...

スミマセン、ちょっと違うんですが〜。


おもいっきり間違えました。

見た目も大きさも同じくらいで苦笑い...

その場で再発行してもらいなんとかセーフ。


ふぅ、やれやれ。


10日前に着いたサンタさん☆

じいちゃん&ばあちゃんと一緒に鍋をしてゆったり過ごしました。


Xmasのプレゼントをばあちゃんか、もらい大喜びの栄玖♩

1番欲しかった
仮面ライダードライブのベルト!

テンションMAXで大変です。

今日から寝るときも腹巻変わりに巻くそうです。



2014年12月12日金曜日

今年の漢字

私自身の今年一年を漢字一字で表すと...

『縁』 ですね。

新たな出会いや再会など沢山生まれた一年でした。

来年度に向けて大きなチカラになりそうです。


2014年12月10日水曜日

気分転換

午後が休診の今日は気分転換できました〜。

夕飯では息子が自らお父さんのご飯入れたげよ。なんて言いながら...


何故だかフードをかぶった姿で
私のフードをよそってくれました♩


かなり怪しいです…


喉もしっかりアルコール消毒しましたし、
今年も残すところあと20日を体調崩さずに気合い入れていきたいと思います!

2014年12月6日土曜日

鰤退治

イヌ、サル、キジを連れて行くわけじゃないですが

脂の乗った鰤と格闘しに行ってきます!

年内ラスト?のチャンスですね♩

極寒の中行って来ます。

2014年12月5日金曜日

漢方薬

まごころ薬店にて取り扱いしている漢方薬を購入される方には必ず添付文書をお渡ししています。


この3種類に関しては
使用上の注意の中で相談することの表記の中に高血圧症・腎臓病と記載されてます。


この表記は、甘草が原料として1.0g以上含まれている商品に記載する決まりになっております。 

甘草の生薬の効能は、鎮痛・鎮痙であります。

降圧剤を服用している方や透析を受けている方も含めて、 
医師から高血圧、腎臓病に該当する診断を受けた人すべてが対象になります。 

ただ、
「相談すること」ですので、服用してはいけませんということではありません。 

相談しながら注意して服用してくださいということです。 


ご心配な方は一度相談ください。




2014年12月4日木曜日

NEW PC☆

てんま整骨鍼灸院に新しいPCがやってきました。



ASUSって皆さんご存知ですか??

『エイスース』って読みます。

日本メーカーなどにも使用されている基盤を作る台湾の大手メーカーです。

なんと言っても手頃な価格が魅力ですね♩

これで3台体制です。

フル活用していきます!





2014年12月1日月曜日

淡路島釣り遠征

釣りに行きたいと息子からのリクエストに応え、

本気で釣ってやろうと明石海峡大橋を渡り岩屋のポイントへ。



釣果は完全に撃沈し全くのボウズ...

しかも
雨が降り出し早々と撤収。

来たはもののすぐに手ぶらで帰るのももったいないので

行列ができる穴子屋さんへ。



今日は息子と来れ楽しんでる姿にリフレッシュできました♩


タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...