2014年7月30日水曜日

2度目への支度

来月10日に向けての準備を進めてます。

今日はショップへ必需アイテムを買いに行きました☆


登山アイテムは機能的かつ軽量がポイントですね。


ようやく実感が湧きワクワクしてきました!!

2014年7月27日日曜日

カニ

朝は天気が不安定でしたが1日海へ行ってました!

沖合は波が高く釣りが出来る様子でなかったため
カニを捕まえに極秘ポイントへ


必死に少年のようになってたくさん捕獲!

遊ぶ時も全力がモットーですからね♩


明日から私は茹でたカニのような赤い顔ですが、
心身共にリフレッシュしてきましたので明日からまたスイッチONです!!

2014年7月24日木曜日

保険で受ける鍼灸治療

鍼灸治療を健康保険で受けられますか?

次の病気については鍼灸で健康保険がうけられます。
  1. 神経痛…例えば坐骨神経痛
  2. リウマチ…急性、慢性で各関節が腫れて痛むもの
  3. 腰痛症 …慢性の腰痛、ギックリ腰など。
  4. 五十肩…肩の関節が痛く腕が挙がらないもの。
  5. 頚腕症候群…頚から肩、腕にかけてシビレ痛むもの。
  6. 頚椎捻挫後遺症…頚の外傷、むちうち症など。
その他これらに類似する疾患など。

患者様の保険取り扱い手続きは次の手順で行って下さい

  1. 先ず、てんま整骨鍼灸院にお問い合わせ下さい。
  2. 当院が「同意書」と云う用紙をお渡しします。
  3. 同意書を、日頃治療を受けておられるかかりつけの医院、病院等に持参されて必要事項を記入して頂いてください。
  4. 記入済みの同意書、保険証と印鑑を当院に持参して頂ければその後の手続きは、こちらで行います。


注意事項

鍼灸の保険適用につきましては、以下の事項にご留意下さい。
  1. 保険で鍼灸を受けている期間、その病気についてのみ医院、病院にかかれません。他の病気の治療は受けられます。
  2. 同意書を書いて頂く医師は日頃かかりつけの先生がよいです。
  3. 最初に医師の同意を受けてから、それ以後は、3ヶ月毎に再度、同意が必要です。但し、再度の同意は同意書に記入してもらう必要は無く口頭で結構です。
  4. 保険の種類によっては、取り扱いが出来なかったり、患者さん本人が手続きをしなければならないものもありますので当院にお問い合わせ下さい。

2014年7月23日水曜日

☆祝☆

数年前より、
てんま整骨鍼灸院に来院してくれてる翔也クンがなんと

来月、山梨県で開催される全国大会のメンバーに2年生ながら選出されました!!

おめでとう〜♩



なんと120名の部員の中からですからね!

先日来院してくれた時もカラダがたくましくなって頼もしく感じました。

この夏に大舞台を経験し、心身共にさらに成長し、今後も活躍して行って欲しいですね。

目指せ全国制覇!!







2014年7月21日月曜日

助っ人☆

実家の物置の屋根の張替えを棟梁にお願いしています!

私は大工仕事は藤咲棟梁にしか頼みません。


気になり様子を見るだけが...

午前中にお手伝いしてきました。

物置の片付けのバイトが出来るように
張り切って棟梁にアピールしてました(笑)




2014年7月20日日曜日

片道切符

バスケの兵庫県大会へは東播2位まで出場できます。

金曜日に明日2試合勝つんだぞ!
と送り出した稲美中のエース。

今日の準決勝も勝ち決勝へ。

決勝は監督が半分休ませ負けはしたけど県大会への出場権を掴んだと連絡が入った。

当初、整形の先生から東播大会以前の郡大会でさえも全く出たらいけないと言われていた...

県大会に出る大きな目標が達成出来たのだ!


てんま整骨鍼灸院から青春の片道切符を渡すことが出来、心底嬉しく思い胸が熱くなりました。




2014年7月18日金曜日

決意

2011年以来、
3年振りに今年の夏にまた日本の頂上へ向かいます。


初挑戦した弾丸登山で初めて見たのは見たこともない青い空でした。


翌2012年、
人生最大の過酷な道のりだった56kmの六甲山全山縦走。


達成し目標を失ったかのように
昨年は何もトライできませんでした。


この2014年、
4つある登山道の2つ目を目指そうと思います。


趣味ではありませんが、
自分自身を試すためかもしれませんね…


また少しでも成長したいと思います。







2014年7月17日木曜日

第4回全体会議

毎月、副院長が中心となり行なう施術ミーティング

毎月、主任が中心となり行なう受付ミーティング

2ヶ月に1度、院長が中心となり行なう全体ミーティング

てんまには3種の会議があります。
昨日は診療後に行いました。


患者様の笑顔を増やすため、
全員が自己を高めるため、
てんまの歴史を創るために
すごく大切な場であります。












2014年7月14日月曜日

受付

てんま整骨鍼灸院の受付は現在3名。

皆、向上心が高く日々頑張ってくれています。

心から感謝です。

患者様からお褒めの言葉を頂くとすごく嬉しいです。

受付というポジションは院の顔。

これは私が常々感じて来て思い続けてるキーワードです。




















2014年7月13日日曜日

独活寄生丸 (どっかつきせいがん)

よく、どんな漢方薬か?という質問をいただきますので紹介したいと思います。

若い頃は、運動をしてカラダを酷使しても、翌日には疲れが取れたものですが、ある程度の年齢になると脚腰の痛みなどなかなか取れないものです。

漢方では、関節・筋肉・骨などの運動器のトラブルを「痺証(ひしょう)」
と呼びます。

原因は気血のめぐりが悪くなって、そこへ栄養やエネルギーを充分送れないために起きると考えます。

さらに老化や、過労が加われば、若い方でも治りにくくなってきます。


小太郎漢方製薬株式会社の独活寄生丸は、
気血の巡りを良くする生薬
痛みを抑える生薬
筋や骨を丈夫にする生薬
が配合されており、慢性で頑固な関節痛や神経痛などの痛みに用いられる漢方薬です。



2014年7月9日水曜日

てんまオレンジ

3名も業者さんが来てくれまして、
イメージカラーのマイクロ波治療器と加圧治療器が加わりました。

てんま整骨鍼灸院は地域屈指の設備も整えています。

より治療の効果が高まり一人でも多くの患者様に喜んでいただけるようにと思います。






2014年7月6日日曜日

下肢加圧治療器

こちらのラクシアも導入します!


最新型のエアマッサージ器で下肢の血流促進・リンパの循環促進・むくみの解消に最適です。

ヒザが痛い方、歩行困難な方、ウォーキングは難しいですよね。

第二の心臓とも呼ばれる、
ふくらはぎを刺激することでカラダ全体の血流をアップさせることが出来ます!


2014年7月4日金曜日

今という時

今日から3年間の集大成の総体が始まりましたね。

昨年、歴史を作った稲美中学バスケ部。

あの時も2人の応急処置をしました...


今年も顧問の先生から電話が入り、選手がヒザを負傷して...

整形では1週間は安静に。
いま無理したら後が長引くかも。


親御さんは本人が出たいと言ってるので本当に無理なのか?

本人は何が何でも試合に出たい。


私は、決して軽々しくは出ていいよとは言えない状態と判断したが、

1週間後に落ち着いても負けて引退ならもう終わってしまう。


勝った負けたよりも
打ち込んでやってきたことを今という時しかないこの青春を大切にしてほしい。


自分自身の中学の思い出と言えば今も部活だと言える。


たとえ少しでも出れたのと、ケガでドクターストップで出れなかったのと雲泥の差。


初戦を勝ち今日も治療に来たときの表情は、
初診の不安に襲われてる顔と全く違っていました。


精一杯のことをして
少しでもチカラになれるようにと思います。
青春を突っ走る学生もお任せください!!


2014年7月1日火曜日

7月突入

今年も折り返しですね、いよいよ真夏がやって来ますね♩

梅雨の湿気の上に暑さがのっかり非常に内臓が弱りやすい時です。

食欲減退、睡眠不足には要注意。

体調管理には充分に気をつけてください。

飲み物でしっかり栄養補給をお勧めします。

私はリポビタンDです!




タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...