2014年6月30日月曜日

てんまのNEWメンバー☆

鍼灸師の永見先生と柔道整復師の玉田先生が明日よりてんま整骨鍼灸院へ加わります!

スタッフ一同力を合わせて行きますのでよろしくお願いいたします。



2014年6月25日水曜日

マイクロ波治療器

ミナト医科学株式会社の新製品であるマイクロタイザーを導入することが
決定しました。


マイクロ波を当てられたことある方も多いと思いますが、この新製品はカラダに接触させて照射が可能になりました。

これは従来のカラダの患部から離して当てなければいけなかった旧型のものと比べ不要な照射を大幅に低減され加温効率が格段と上がっています。

簡単に言いますと、
ロスが少なくなり治療効果が高まっています!

これからの時期は冷房でカラダは冬より冷えた状態になります。

深部まで温め血流促進させ筋肉を弛緩させることも重要ですね。




2014年6月22日日曜日

休日

天気が悪い日曜日でゆっくり過ごしました。

そんな中行ってきました、加古川市長選挙。


加古川市もより発展に期待出来そうですね!


てんま整骨鍼灸院もこれから発展して行きますよ!







2014年6月21日土曜日

最新医療機器

今年度新たな医療機器を導入したいと思いメーカーさんに2機種を借りています。


是非この機会に患者さまの意見をたくさん聞かせてください。


てんま整骨鍼灸院は自慢の手技と自慢の鍼灸、充実した設備でこれからも診療して行きたいと思っております!







2014年6月17日火曜日

往診

火曜、金曜の昼間は往診に出ています。

1人住まいで乗り物がなく来院出来ない方や寝たきり状態の方を中心にご自宅へ伺い治療していきます。

写真は
しっかりと筋肉をほぐした後、鍼の上に炭化した特殊なモグサを使用する灸頭鍼をしている様子です。

2014年6月15日日曜日

てんまBBQ

志方牛に焼鳥に野菜、金沢漁港直送の魚介と豪華食材で胃袋はワールドカップのごとくお祭り状態でした♩







二次会はBARでダーツに熱いトークであっという間に...


ホント楽しかったですね〜!!

2014年6月13日金曜日

明日は...

診療後、歓送迎会のBBQ開催です!

スタッフ皆に内緒の、

サプライズ食材がいまクール便で高速を走ってる最中ですかな??






2014年6月10日火曜日

背番号『13』

いよいよ始まりますね〜。

4年前と比べ海外で活躍している選手が増えた日本はやってくれそうな気がします!

中でも一番応援し期待したいのは
大久保嘉人選手。

サプライズ選出とか言われてましたが、亡き父の命日に代表入りが決まった大久保選手は誰よりもこの大会に掛ける想いが強いと感じます。


日本中を湧かせてくれる気がします♩

2014年6月4日水曜日

梅雨入り

いよいよ今年も『湿』に悩まされる時期がやってきました。

東洋医学で言うと『湿』の邪というものは脾臓や胃の臓器に影響を与えます。

その自覚症状として、まず食欲減退に倦怠感やむくみが出やすいですが、貴方はもう出てきてませんか??

なぜなら胃という臓器は身体を巡らせるエネルギーを作るところと考えます。

こういった症状を抑えるためにはまず、
3度の食事が大切ですね。

野菜を多めに摂取することです。
野菜と言ってもサラダの生野菜は身体を冷やしますので、煮物にすると良いでしょう。

治療としては背中や下肢への鍼治療が効果抜群です!

2014年6月2日月曜日

NEW

お待たせしました...


本日エアコンがやってきました。

院内がキレイな空気で快適になりますね☆

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...