2013年3月31日日曜日

KONAMI SPORTS

普段なかなか見に行ってやれないコナミですが今日は特別の開催で行って来ました♪

体操とプールに通う息子

珍しく父親と一緒だからか照れくさいのか全く集中しようとしない・・・


『えいく~!ってコーチに連呼されまくり』


コーチが『お父さんこっそり上の階に移動して見てあげててください』って声をかけてくれると、

急に真剣に取り組み始め頑張っていました!



















息子の成長の早さを感じましたね。





















明日から4月。

お父さんも気合入れてハリキッていかなくちゃ!



2013年3月27日水曜日

志のある方、求む!

株式会社TSS てんま整骨鍼灸院で共に仕事が出来る仲間を探しています!

柔道整復師もしくは鍼灸師で、
男女・経験は問いません。

詳しくはホームページの『求む!てんまビト』のページをご覧の上,
電話にてお問い合わせ下さい。
お待ちしています♪

http://www.tenma-group.com/index.php/company/recruit

イケメンコンビ!?

株式会社TSS てんま整骨鍼灸院に今年度入社です☆



てんま長身NO.1の柔道整復師 橋本昌樹先生♪






















『日本柔道整復師会会長賞』受賞した柔道整復師 合田芳樹先生♪

2013年3月24日日曜日

勉強会

今日は社員の先生と4人で1日勉強会に参加してきました。


NATA公認トレーナー テキサスレンジャーズの建山投手のトレーナーとして活躍された
川西先生に教わってきました。































こういう場でインプットした知識や技術をてんま整骨鍼灸院でアウトプットするのが目的です!

新たな知識・技術の習得と再確認が出来た学びの1日でした♪








2013年3月23日土曜日

今日の小言

人生も治療もスポーツも何でもすべてのものがはね返ってきます。

良いこともそうでないことも必ず、どこからかかならず返ってきますよね・・・
不思議だが、なぜか本当にそうだ。


いい人にはいい事が続きます。


自分が自分がって言ってる人に他人が力を貸してくれるはずがないです。


私自身、自分が受けているありがたい事に気付く人間でありたいし、
同じくスタッフも気付く人間に成長してほしいと願う。


私自身大切にしている感謝という言葉も
思っているだけでは伝わらず、行動して相手に伝えることが出来て初めて感謝だと思います。


日々、意識して感謝を伝えていきたい。


難しいけど伝えないともったいない。


わかっていても
これこそが難しい・・・


2013年3月21日木曜日

まごころ便り♪

院内併設のまごころ薬店で最も人気の商品である
大正製薬株式会社の『リビタ グルコサミンプラス』の紹介です。


竹下景子サンがイメージキャラクターです。
この方と言えばクイズダービー思い出しますね~














4つの成分が配合されていまして
グルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンといった関節を栄養する成分に加え
デビルズクロー(天然ハーブエキス)という痛みを抑える成分が含有されています!!


内容量  :42包入
通常価格 :2940円


詳しくはURLをクリックしてください♪
http://www.taisho.co.jp/livita/lineup/glucosamine_plus/topics/04.html




院内在庫は残り2つとなっていますので是非お試しの方はお急ぎください。

このブログを読んでくれているあなたも書いてる私も関節の軟骨は磨耗が進んでいっています…



清浄心  -SYOUJYOUSHIN-

先日祖父の25回忌の法要を行いお寺へ参ってきました。



『33回忌のときは任したぞ…』

親父がボソッと言った。


私事だが、
祖父は相当な苦労人だったそうだ。

祖父が亡くなってから親父がいつも敬い話してくれたのを覚えている。


そんな親父にとっての偉大な親父を亡くしたときにお寺へ寄付した青銅の像がある。

『掃けば散り拂えば また塵つもる 人の心も庭の落葉も』
と刻んである。






















いい言葉です。
これを胸に明日からも精進します!!



2013年3月19日火曜日

ホームページがバージョンアップ!!

てんま整骨鍼灸院のホームページに新たなカテゴリが加わりました!

クリックして見てください♪

院内併設。まごころ薬店

http://www.tenma-group.com/index.php/company/pharmacy.html


鍼灸にも健康保険!
http://www.tenma-group.com/index.php/chiryou/insurance.html


2013年3月14日木曜日

極み

松井秀喜選手のエピソード。

松井秀喜が引退したのは非常に残念な気持ちになった。

松井秀喜について印象に残っている事、
甲子園での5打席連続敬遠。
メジャーリーグワールドシリーズMVP。

私の中の一番は、
巨人時代に畳が破れるまで長嶋監督と素振りの特訓をした事であると。

手にマメができる松井選手に長嶋監督が、

「余分な力が入っているからマメができるんだ」
と言ったそうだ。

「余分な力が入っているとうまくバットコントロールできないぞ」
と。


私も幼少期に野球をしていたが、マメはできていたし、それが当たり前だと思っていた。

この仕事においてもリンクします、たしかに長嶋監督の言うとおりだと思う。


医学的には局所的に余計な負荷がかかり過ぎるととマメができますよね。

歪みがなくバランスがとれていればマメもできないし、余分に負荷がかかっている所に痛みがでてくる。


施術者も松井選手と同様に余計な力が入っていると、うまく自身をコントロールできない。


緊張した手で患者様の身体に触れると、一瞬で身体にバリアが張られて、硬くしこりになった筋肉を触れれなくなる。


施術者が力を抜ききってくれる状態
いわゆる“身体を預けてくれる”
こうなって初めて患者様の身体の異変が触知できる。
これは簡単なようで、とてつもなく非常に難しい・・・


まず、触った瞬間に症状を楽に出来る、治せると思える確固たる自信が必要だ。

次に、安心感を手から患者様に伝える。
これも難しい。

色々な人生を歩んできた患者様に臆せず
施術者自身が心底、安心しないと安心感はまったく伝わらない。
施術者が緊張していたら、患者様も一瞬で緊張感を覚える。

硬直した身体、心の患者様にどんなスキルの高い治療を施しても、効果は出ません。

これはスピリチュアルな意味ではなく、本来動物がもっている本能ではないでしょうか??

施術者の治療を受け入れるか拒否するか、それは頭よりも身体が先に反応するからです。


治療家として10年を過ぎてきてようやく分かってきた気がします・・・


今日の出来事

本日の昼の休診時間に新しく導入したレセコンの業者サンによる説明会がありました。

皆、メモを取り真剣な眼差しで聞いてましたね。

















Windows8のNEWパソコンに新しいプリンター!

私自身、もはや機能に食らいついていく感じですね・・・



2013年3月13日水曜日

This is the theory of TENMA

橋本先生と合田先生と2人で
『てんま秘伝』の上肢のストレッチの研究をしている風景です。














体育の授業や部活でしているようなことをするのではなく、
細部の筋まで伸ばし狙った関節の可動域を拡大するのがプロ。

これがてんまのセオリーですね!






2013年3月12日火曜日

NEW☆

遂に完成しました!














『柔らかく温かみのあるデザイン』がコンセプト。


イメージ通りですよ~♪


どうですか??



2013年3月10日日曜日

休日☆

雨があがって息子と練習してました!



















今年もストライダーに参戦です♪
どんどんスピードがアップしてきて走って追っかけるのがやっとです・・・

2013年3月9日土曜日

日本の底力

毎試合こんな戦い寝不足になっちゃいますよ~。















ハラハラ

ドキドキ

テレビの前の国民すべてアドレナリンで過ぎちゃいますね。


今日の試合
私のMVPは職人打ちの井端選手ですね☆

あの場面で・・・



今度はオランダ
ヤクルトのバレンティンに暴れさせないように封じて欲しいですね!

2013年3月7日木曜日

“超大役”

以前に共に仕事をしていた仲間の武田先生から
来月に結婚式を挙げるというおめでたい電話が入った!


てんま整骨鍼灸院を巣立ってから早いもので丸3年・・・

武田先生は皆様も記憶に残ってらっしゃる方も多いと思います。

地元の大阪に帰ったあれからも自分なりに頑張って進んでたんだなぁと受話器越に実感しました。

『披露宴で主賓の挨拶をお願いしたいのですが・・・』


・・・!?


『友人とかの代表の挨拶ではなく??』

『新郎新婦より気合入れなあかんやんか!!』
なんて笑い合いましたが


じっくり考えてみると
彼の人生の大きな大きな晴れ舞台に
私に大役を依頼してくれたことは本当に喜ばしいことだと感じています。



武田、今日からさっそく眠れねぇじゃん!?

2013年3月5日火曜日

BIG NEWS

今週より新たな施術の先生が入社しました♪

ホームページの『てんまのメンバー』には後日ですがアップしますね。

てんま整骨鍼灸院へ新たな風が吹きそうな予感です!!






2013年3月3日日曜日

WBC開幕

侍ジャパン勝ちましたね☆

初戦からまるで決勝みたいな展開。

元気をもらえます!!


今夜はドイツの『ラムズブロイオーガニックビール』で乾杯♪



2013年3月1日金曜日

月末★

1ヶ月間が短すぎるくらいに感じれるのは幸せに感じます。

考えてみると忙しい証…

暇をもてあますのが大嫌いな院長です!


残業を終え23時帰宅。

今宵もこれをして布団に入って熟睡できそうかな。
最近の必須アイテムです☆















いつも朝になったらどこか行方不明になってますけどね・・・

タチウオ遠征

久々にリフレッシュしに昨夜からクルマを走らせ目の前が瀬戸大橋の岡山の児島へ。 午前中の近場はポツポツ拾い釣りで 全く船中が盛り上がらず... そんな状況を挽回すべく船長は 大移動! 見たことない景色を検索すると... なんとなんと 愛媛県の新居浜沖まで。 読みが正解でアタリが増し...