2017年1月15日日曜日

運動は寒い冬にすべし

こんばんは、先日ジムで体組成測定を行い若きインストラクターを驚かせて来た院長です☆

今日のお題は

「運動は寒い冬にすべし」で書きたいと思います。


夏は薄着になるから...

プールや海に行きたいし...

春からでは間に合いません。 


効率を上げるなら寒い冬からスタートするのが一番です。

何故なら基礎代謝量が上がっている時に運動することにより

より脂肪燃焼効率が高まるからですね〜。

そもそも基礎代謝とは、何も運動をしないで過ごしたとしても消費されるエネルギーのことです。

だから基礎代謝量が多ければ多いほど、特別な運動などしなくても、消費されるカロリーが多くなるというわけ。

人間は恒温動物なので、外気温が変わっても体温を一定に保とうとします。

そのため、外気温が体温と近くなる夏場よりも、外気温と体温の温度差が大きくなる冬のほうが、体温を保つために必要となるエネルギー量は多くなります。

それが、冬がより基礎代謝が上がるといわれる理由ですね。

寒くて動きたくない気もわかりますが

コツコツとしていけば、

ダイエット効果  ②ボディメイク

③怪我の予防  ④免疫力の向上

と良いことずくめです!


先日、もうかれこれずいぶん昔から来院して下さっている患者様から

『院長、背中がシルバーバックみたいになってきたなぁ〜!』

プラス思考の私は、

「男は口で語るものではなく背中で語るもの」

というセオリーなので褒め言葉として受け取りました。


長い人生

「貯金」も大事ですが、

もう一つの「貯筋」も大事ですね☆





2017年1月13日金曜日

今日のトレーニング


最強寒波到来でも
帰り道はカラダがホッカホカ☆


年末はペースダウンしてましたが
そろそろ始めますよ〜

2017年1月12日木曜日

新年会

SUNTORYビールマイスターの友人との食事☆



落ち着いた雰囲気のお店に喜んでくれ
美味しい料理で話も尽きません。

ただビールを注ぐのでは無く
一杯へのこだわりに
学ぶものがあります。


当たり前にすることひとつを突き詰めることの大切さですよね。



2017年1月11日水曜日

えべっさん

西宮神社が祀る恵比寿様。


七福神の一人で右手に竿、左手に鯛を抱え海の安全を守る神様。

西宮神社の鎮座する場所は重要な交易地であったことから次第に商売の神へと変化していったんですね。

新年のスタートを改めて実感して来ました☆


 

2017年1月9日月曜日

自動車保険

自動車の任意保険会社から、
継続の更新連絡の封書が届きパソコンで内容をチェック。

車両保険はもちろんのこと、
人身傷害・搭乗者もOK。


弁護士費用特約もOK。
これは近年、絶対必須の特約ですね〜。

一人の契約者が2台の車を任意保険契約している場合
他社であっても1台に付帯させれば
もう1台でもその特約を使えるんですよね。

重複させてしまうと余分な掛け金を払うことになってしまいますから
要チェックしてください☆


この2日連日、交通事故を目撃しました。

最近はスムーズに解決へ進まないケースが本当に多いです...

ケガのお身体の治療はもちろんのこと、

ご相談下さればスムーズに示談まで進められるようなアドバイスも可能です。

身近な方など悩まれている場合も
是非ご連絡ください!





2017年1月3日火曜日

いよいよ

明日より平常通り診療をスタートさせていただきます。

気持ち新たに診療致します。

2017年1月2日月曜日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。


皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。



本年が素晴らしい年になりますようにお祈り申し上げます。


近年、健康寿命という言葉を耳にする機会が増えてきました。



日常的に医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる期間のことです。



都道府県別に見ると、兵庫県は後半に位置するようです。



てんま整骨鍼灸院は地域の皆様方、

ひとりでも多くの方に、

医療・介護に依存しなくてもよい

生活を送れるよう健康を全力で

サポートしていくよう努力を重ね、


職員一同、誠心誠意取り組んで

まいります。


本年もてんま整骨鍼灸院を

宜しくお願い申し上げます。